Home サイテックジャーナル TOP

サイテックジャーナル

1999年8月23日号  2000年問題 −2000年問題とオイルショック−


「−資材や部品前倒し調達。越年在庫暑く− 「2000年問題」に備え,メーカー各社が来年分原材料や部品を前倒しで調達し始めた。(中略)米欧などでも同様の動きが出ており,素材市場への影響も予想される」(日経新聞1999年8月23日朝刊)。

 この関連の記事,以前から出てましたね。配送,倉庫会社などに需要が発生するとも書かれていました。

 この記事は企業に関するものですが,個人の生活必需品についても同じことが起こるかも知れません。まさかオイルショックのときのように,トイレットペーパーを求めて走り回るようなことはないと思いますが,絶対に起こらないとは誰もいえないでしょう(個人的にはいろんなことが起こると考えています)。

 ただ,2000年問題はオイルショックのときとは違い,問題が起きる時期がはっきりしています。そのときに備えてゆっくり準備をすればいいのです。まだ4ヶ月あります。やらなければならないことをしっかり考え,早めにしっかり準備しましょう。

 問題が起こらなかったときは,笑って買いだめしたトイレットペーパーを使っていけばいいんです。


Home サイテックジャーナル TOP