Home サイテックジャーナル TOP

サイテックジャーナル

1999年9月22日号  台湾の大地震とパソコン


 台湾で大地震がありました。大きな被害が出ているようです。

 ところで,世界中のパソコンの部品の多くは台湾で作られています。部品によっては6割以上が台湾で作られているような状況です。あなたのパソコンにも,おそらく台湾製の部品がいくつか使われていることでしょう。

 パソコンの部品を作っている会社・工場の被害についてはまだあまり報道されていないようですが,非常に気になるところです。パソコンの部品の値段は生鮮食料品並に上下します。秋葉原のある部品屋では,値段はホワイトボートに書かれていて,常に書き換えられるようになっています。今回の地震のパソコンの値段への影響が気になります。


パソコンで音楽を聴く「ソニーの製品」

 サイテックレポートで,パソコンを使って音楽を聴く話を紹介しました。半導体メモリに音楽を録音し,それを専用のポータブルプレイヤーで再生するというシステムです。

 ソニーがこの業界に参入することを正式に発表しました(http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990922/vaio.htm)。プレイヤーの名前は「メモリースティックウォークマン」。ソニーがデジカメやデジタルビデオカメラに積極的に採用している「メモリースティック」という半導体メモリを使用します。著作権のことも十分考慮されているようです。

 写真を見るとなかなかきれいでかっこいい製品のようです(製品を持っている手はサイテックレポートのお姉さんの方がきれいなようですが)。


Home サイテックジャーナル TOP