Home サイテックジャーナルTOP

サイテックジャーナル
1999年11月2日号


ネット通販 ネット通販の実際(その1)


最近の動き

 サイテックジャーナル11月1日号でネット通販について説明しました。この中でコンビニ受取コンビニ決済について書きましたが,いまこの事業で注目されているのが「イー・ショッピング・ブックス株式会社」という会社です。この会社は,ソフトバンク,ヤフー,セブン-イレブン・ジャパン,トーハンが出資して作った会社で,インターネットを使って書籍を検索して注文し,コンビニで商品の受け取りと支払いを行うというサービスを予定しています。以前からホームーページで11月スタートと発表していましたが,今日ホームページが更新されたようで,11月24日正式オープンとアナウンスされています。

 また,おもちゃ専門店「イー・ショッピング・トイズ」という会社も設立されており,同じ11月24日にオープンするようです。こちらは,ソフトバンク,ヤフーに加え,エポック社,タカラ,トミー,バンダイ等が出資しています。

 さらに,今日の日経新聞朝刊によると来年1月に新たに「イー・ショッピング・カーグッズ」という会社が設立されるようです。この会社は,ガソリンスタンドを通して商品の受け渡しや決済,取り付けサービスを行います。こちらは,ソフトバンクグループ,ヤフーに加え,日石三菱などが出資しています。カーナビやチャイルドシート,アクセサリ,タイヤなどが販売されるようです。

 だんだん,というより急速にネット通販を利用しやすい環境になってきています。今後がとても楽しみです。

 しかし,コンピュータやインターネットとあまり関係がなさそうに見える会社も,これからはこれらを無視して事業を進めることはできないようですね。このあたりも今後どのような動きがあるのか,こちらも非常に楽しみです。
 


実際に利用してみる

 それでは実際にネット通販を利用してみましょう。サイテックジャーナル11月1日号で書いたように,ネット通販の利用にはいくつか注意点があります。これらの注意点に基づいて,安全性(危険度)を以下のように分類してみました。

危険度大(上級者向け) 危険度小(初心者向け)
商品選び あまり知られていないショップで選ぶ
ホームページだけで選ぶ
見たことがない商品を選ぶ 
有名なショップで選ぶ
実際の店で見たことがあるものを選ぶ
以前買ったことがある商品を選ぶ
支払方法 先払い
クレジットカード決済         
後払い
着払い

 一応このように分類してみましたが,もちろん先払いでも信用できるショップはたくさんありますし(信用があるからこそ先払いが採用できるという見方もある),クレジットカード決済が必ずしも危険というわけではありません。私も何度も利用しています。最終的にはショップごとに自分で判断していくことが必要です。「危険度=判断力の必要性」と考えてください。実際の店でもそうだと思いますが,あまり知られていない小さなショップにこそ,いい商品が安く売られていたり,入手困難な商品が売られているものです。

 今回は,危険度小の初心者向けコースを選んでみます。有名なショップで,以前買ったことがある商品を,後払いで,購入してみたいと思います。


ネット通販の実際

 ところであなたは健康に気を付けていますか。規則正しい生活,十分な睡眠,正しい食事,ちゃんと実践していますか。私も人のことを言えるような生活をしていないのですが(というかかなりひどい),それを少しでも補おうと,最近健康食品を取り入れています。

 私が利用しているのは株式会社ファンケルの製品です。テレビや新聞にも広告を出している有名な会社です。利用している人も多いのではないでしょうか。もともと通販がメインのようですが,最近はセブンイレブンでも売られているので気軽に買うことができます。

 私がいつも利用していうのは,「グッドチョイスM(30袋入)」という商品です。この商品,近所のセブンイレブンで10袋入は売られているのですが,30袋入が売られていませんでした。30袋入は箱が大きいので陳列スペースの問題があるのかも知れません(ネット通販ではこんなスペースの問題も関係ありません)。そこで今回,この30袋入をネット通販で買ってみることにしました。

(以下,次号に続く)

Written by 大坪 和久


Home サイテックジャーナルTOP