Home サイテックジャーナルTOP

サイテックジャーナル
2000年4月16日号


実践! アクセス増加大作戦(その1)


 いつもサイテックシステムのホームページを見に来ていただいてありがとうございます。おかげさまで,4月12日にアクセス数が3000を越えました。

 一般に,作ったホームページを多くの人に見てもらうためには,Yahoo!等の検索エンジンや,ホームページを紹介するための掲示板等に登録したり,関係者にダイレクトメールを送ったり,ホームページを作っている人どうして,相互にリンクをはったりします。サイテックシステムのホームページは,今までこのようなアクセス数を増やすための工夫は行っていませんでした。ある程度内容を充実させてからにしようと考えていたからです。十分とはいえないかも知れませんが,内容も増えてきましたので,そろそろアクセス数を増やすための工夫を行ってみたいと思います。アクセス増加大作戦の開始です。


●アクセス増加大作戦

 アクセス増加大作戦は次のステップで行うことにしました。

  1. アクセス増加のための方法の調査
  2. 実践する方法の決定
  3. 実践
  4. 効果の検証


●ステップ1 アクセス増加のための方法の調査

 さて調査です。どんな方法があるのでしょうか。困ったときのインターネット。今回もインターネットを使って調べることにします。

 検索エンジンにいくつかのキーワードを入力し,アクセス増加のための方法について書かれたホームページを検索しました。見つかったホームページの中に関連するホームページへのリンク集があるものについては,リンク先のホームページも見てみました。これらのホームページの中から,わかりやすくかつ実践できそうな方法が書かれているものを選択し,参考にすることにします。選んだホームページは以下の通りです。

   ・Access向上大作戦
      http://www2k.biglobe.ne.jp/~onda/sakusen/sakusen.htm

   ・ホームページに来てもらう方法
      http://www3.wind.ne.jp/en/access/

   ・アクセス数を増やすには
      http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/wwwaccs.htm

   ・ズバリ!! 見てもらえるホームページの作り方
      http://www.asahi-net.or.jp/~LE9S-ICKW/how_.html

 さらに,手元にあった以下の書籍も参考にします。

   ・メーリングリスト「LIFE」編著 「成功するオンラインショップ」 (東洋経済)
   ・日経マルチメディア編集 「電子商店繁盛記」 (日経BP)
   ・アクセス向上委員会 橋本大也
      「アクセス数を増やすホームページ革命術」 (MYCOM)

 どれにもとても多くの情報が載っています。特に上のホームページの情報量には驚いてしまいます。単に量が多いだけではなく,その内容も実践的なものばかりでとても役に立ちそうです。

 こんな内容が載っていれば,何もしなくても多くの人がアクセスしそうです。そうです。結局どんなに工夫しても,内容がつまらないものであれば,誰も見に来てくれません。たとえ1度はアクセスしてくれても,何度も来てくれることはないでしょう。アクセス数を増やすために重要なのは,やはり「内容」なのです。アクセス数を増やしたい人は,ホームページの内容を充実させましょう。


●ステップ2 実践する方法の決定

 と,これだけで終わってしまってはおもしろくないので,内容がある程度充実しているものとして先に進みます。紹介したホームページや書籍を読むと,いろんなことが分かってきます。アクセス数を増やすためには,いろんな方法があるようです。ステップ2では,いろんな方法の中からどの方法を実践するかを決定します。

 以下,その2に続く

Written by 大坪 和久


Home サイテックジャーナルTOP