Home サイテックジャーナルTOP

サイテックジャーナル
2000年5月5日号


ウイルスより愛を込めて


 また新しいウイルスが出回っています。このウイルスは電子メールで感染します。「I LOVE YOU」とうタイトルのメールが来たら要注意です。そのメールに添付されている「LOVE-LETTER-FOR-YOU.TXT.vbs」というファイルを実行すると,そのパソコンはウイルスに感染してしまいます。

 ウイルスに感染すると,そのパソコンの中に保存されているいくつかのファイルが破壊されてしまいます。破壊されたファイルを元に戻すことはできません。悪質なウイルスです。

 これだけではありません。感染したパソコンにインストールされている「Microsoft Outlook」のアドレス帳に登録されている全てのメールアドレス宛に,ウイルスを運ぶ「I LOVE YOU」メールが自動的に送信されてしまいます。

 かなり悪質なウイルスです。アドレス帳に登録されているということは,親しい友人や会社の仲間だったりするわけで,そんな人から「I LOVE YOU」というタイトルのメールをもらうと,どきどきしながらファイルを実行してしまいそうです。特に,相手が気になる異性で,ひょっとしたら向こうもその気があるかも知れないけどそうでないかも知れないけどそういえば最近ちょっと態度が前と違うような気がするようないややっぱり気のせいのようなというような微妙な状況の場合,冷静な判断は難しいかも知れません。私なんて,こうやってさんざん人に危険性を知らせておきながら,誰よりも簡単に感染してしまいそうな気がします。

 なんて言っている場合ではなく,みなさん気を付けましょう。これは非常に悪質なウイルスなのです。主な対策としては,「I LOVE YOU」というタイトルのメールが来たら削除する(本物だったらごめんね),不審な添付ファイルを実行しない,の2点です。詳細について知りたい人は下で紹介しているホームページを参考にしてください。ちなみに,気になる異性からのメールと一緒に,大嫌いな同性の上司からも「I LOVE YOU」メールが来たときは,ウイルスとみて間違いないでしょう。変な期待はせず,あきらめてすぐに削除しましょう。また,大切な告白メールを送る場合は,紛らわしいタイトルを付けないようにした方がいいでしょう。読まれずに削除される可能性があります。しかしいやなウイルスですね。

 このウイルス,昨日(5月4日)感染被害が確認され,現在世界各地で被害が急速に広まっているようです。いま日本はゴールデンウィークで多くの会社が休みです。来週の月曜日,このウイルスが一気に広まらなければいいと思います。心配ですね。みなさんも気を付けましょう。

 ところで,ウイルス対策に効果的なのが,ワクチンソフトの導入です。今回のようにメールで感染してしまうウイルスもたくさん発見されています。インターネットを利用する人にとって,ワクチンソフトの導入は必須であるといっても良いでしょう。導入をお勧めします。誰よりも簡単に感染してしまいそうな私は,もちろん導入しています。


◎関連ホームページ
   http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/loveletter.htmトレンドマイクロ株式会社

 

Written by 大坪 和久


Home サイテックジャーナルTOP