Home サイテックジャーナルTOP

サイテックジャーナル
2000年5月9日号


ネットでお花を 母の日


 「I LOVE YOU」ウイルス,国内でも数多く発見されましたね。昨日(8日)の夜のニュースでは,7万通以上のウイルスメールが届いたと報道されていました。

 掲示板でも紹介していますが,この「I LOVE YOU」ウイルスを模倣した,変種と呼ばれるウイルスもでてきています。現在までに,「Dangerous Virus Warning」や「Virus ALERT!!!」等の変種が発見されています。さらに「Mothers Day Order Confirmation」という変種も見つかっています。日本語に訳すと「母の日の注文の確認」です。もうすぐ母の日ですからね。母の日の贈り物をネットで注文した人だったら,だまされて開いてしまうかも知れません。

 ということで私もネットでお花を送ることにしました。もちろん,決してウイルスのニュースをきいて母の日を思い出したからでありません。もともと送る予定でいました。


 では,いつもの通り店探しからです。まず,Yahoo!を開きます。すると,ちゃんとトップページの「Yahoo!ショッピング」に「母の日」,「フラワーギフト」というコーナーがあります。便利ですね。探す手間が省けました。「フラワーギフト」をクリックすると,「母の日セレクション」コーナーが表示され,花の写真がでてきました。これをクリックすると注文できそうです。楽勝ですね。

 と思って良く画面を見ると,ほとんどの花のお申し込み締め切り日が,5月8日(月)になっています。中には,お届け希望日の6日前(昼12時)というものもあります。6日前ですか。そういえば母の日っていつでしたっけ。もちろんお花をもともと送る予定だった私が母の日を知らないわけはないのですが,えーと,思い出しました,14日ですよね(手帳なんて見てませんよ)。14日の6日前の昼12時ということは..。だめです。もう過ぎています(現在9日午前0時過ぎ)。このページから注文することはできないようです。


 それでは別のお店を探しましょう。Yahoo!で花屋さんを検索するといくつもヒットするのですが,一体どの店を選んでいいのか見当もつきません。花を買うことなんて滅多にありませんから。それに,1つ1つ申込締め切り日を確認していくのも面倒です。

 どうしようかと考えながら何気なくテレビを見ていると,ミッフィーちゃんが出てきました。「あっ,そうだ。おかあさんにお花を送ろう」と言っています。これだ!。いま宣伝しているということは,今から注文しても間に合うということ。早速Yahoo!で「花キューピット」を検索することにしました。

 花キューピットのホームページは簡単に見つかりました。締め切り日については最初のページに書いてあります。母の日ギフトの注文は,5月11日(木)まで大丈夫のようです。早速申し込むことにしました。

 画面の指示に従って,氏名,住所,送り先,クレジットカード番号等を入力します。オリジナルのカードメッセージを付けることもできます。注文はとても簡単でした。実家の住所がすぐに出てこなくてちょっと困ったこと以外は,全く迷うことはありませんでした(なんて親不孝な私)。

 この花キューピットでの購入でちょっとかわっていたのは,注文後のレシートをブラウザのブックマークに登録できることです。どのショップでも,注文後,内容を確認する画面が表示されます。この画面を印刷して保管したりします。花キューピットでは,これに加えて,その表示した画面をブックマークに登録し,後日,注文した内容を簡単にブラウザで確認できるというものです。ちょっと便利だと思いました。


 これで母の日にはお花が届けられます。親から離れて暮らしていたり,あまり実家に帰っていなかったり,最近親に心配かけている様な気がする人は,利用してみてはどうでしょうか。きっと喜ばれることでしょう。

 普通に花を贈るとちょっと恥ずかしいという人も,インターネットで注文したんだよ,インターネットで花を贈ることができるんだよ,という話にしてしまえば,恥ずかしさが少し減るかも知れません。

 母の日に限らず,たまにはちゃんと親孝行しなければいけませんね(と自分に言い聞かせる)。 

Written by 大坪 和久


Home サイテックジャーナルTOP