Home サイテックジャーナルTOP

サイテックジャーナル
1999年11月18日号


ネット通販 ネット通販の実際(番外編)


 サイテックジャーナル11月16日号で,しし座流星群について書きましたが,みなさん流星群見ることができましたか。私が住んでいる場所では,天気が悪くて全く星空が見えませんでした。午前4時頃までおきていたのですが,少し雲が薄くなった程度で,とても流星群が見られる状況ではありませんでした。もっとも,今回流星はわずかな数しか現れなかったようで,インターネットでライブ中継しているサイトを見ても,「なかなか見えないね」という話し声が聞こえるだけで,結局私はそちらでも1つも見ることができませんでした。33年後に期待しましょう。


株式会社ファンケル様からの回答

 サイテックジャーナル11月2日号9日号15日号で,ネット通販の実際として,株式会社ファンケルの健康食品を購入する記事を紹介しました。この記事の中でファンケルのホームページにリンクを張ったので,その許可(事後承諾ですが)をいただくため,株式会社ファンケル様に問い合わせのメールを送っていたのですが,その返事が届きました。

 ファンケルの担当者の方からいただいたその返事は,こちらからの突然の問い合わせにもかかわらず非常に丁寧なもので,リンクを許可すること,記事の内容についても特に問題がないこと,その他のコメントをいただきました。さらに,こちらから送った問い合わせのメールでは全く触れていなかったにもかかわらず,記事中にあった質問についても丁寧な解答をいただきました。以下,いただいた回答を転載します。


ホームページにございましたご質問について
回答させていただきます。

== 以下 HPより引用==

少し気になったのは,商品を玄関前などに置いておいてもらうことです。
商品が盗まれたりすることはないのでしょうか。
また盗まれたりした場合,再配達してもらえるのか,
料金はどうなるのか,少し気になります。

=== 引用 おわり ===

不案内でご心配をおかけいたしましたこと
心よりお詫び申し上げます。

お客様には、商品を置かせていただいても大丈夫なところ
(直射日光の当たらない場所、風雨にさらされることのない場所、
スペースに余裕のある場所等)をご指示いただくよう
お願いをしておりますが、それでもやはり、
商品が紛失してしまうこともまれにあるようです。

その場合、お手数をおかけしてしまいますが弊社
問い合わせ窓口までご連絡いただけましたら
再度新しい商品をご用意させていただきます。
もちろん、ご請求が二重になるようなことはございません。
(※お問い合わせ窓口・・・0120-34-2222(通話料無料)
平日 9:00〜21:00 日・祝日 9:00〜17:00)

ただし、二回目に配達をさせていただく場合には
確実にお手元にお届けできますよう、
置き場所の変更やお手渡しでのお届けを
お願いするようにしております。



 こんな回答をいただける会社であれば,信頼とか安心については何の心配も感じませんね。株式会社ファンケルには非常に多くのお客様がいるはずで,毎日かなりの数の問い合わせのメールや電話があると思うのですが,こちらの問い合わせに対してすぐに丁寧な対応をしていただきました。うれしいことです。

 今回のメールのやり取りで,個人でも企業と直接コンタクトを取ることができることを実感しました。もちろん今までだって手紙やFAXを使ってできたことなのですが,その手軽さやスピードは違います。ちょっと大げさですが,自分も社会の一員であることをあらためて感じます。企業に限らず,話を聞きたい,話をしたいと思う相手には,積極的にコンタクトをとって,もっと強く社会にかかわっていくことができるんだ,と勝手に強く感じてしまいます。小渕総理宛に意見や要望を出すことだってできるのです。自分の可能性が一段と大きくなったように感じます。

 もちろんどんな場合でも常識や礼儀は必要です。企業や著名人には多くのメールが届いていて,すべてのメールにすぐに返事を出すなんてことは不可能だと思います。なのになかなか返事がこないからあの人は悪い人だ,と短絡的に決めつけたりしてはいけません。また,根拠もないのに企業を批判するようなメールを送ったり,そのような話を広めるようなことをするのは非常識なことです。相手のことを考えて行動することが大切だと思います(インターネットに関係なくあたりまえの話ですが)。

 最後になりましたが,忙しい中,非常に丁寧な回答を送っていただいた株式会社ファンケルの担当者の方,ありがとうございました。 

Written by 大坪 和久


Home サイテックジャーナルTOP